子どもの発達が気になるママのお悩み〜言葉の発達〜

子どもの発達が気になるママのお悩み〜言葉の発達〜

子どもの発達が気になるママのお悩み〜言葉の発達〜

こんにちは♪

最近、自分の中で少し進歩したなと感じること

毎日一人でも

このブログを見てくださる方がいるということ♪

ブログの書き方が少しずつ身についてきた♪

ネット検索で上がりやすくなってきた♪

くじらのノートを始めた頃は

とりあえず、自分でHPを作ってみて、ブログを始めたけど

書き方も

題材もどうしたものやら・・・

書き続けられるほどネタあるかしら・・・

と思っていました。

それでも、日々考えていることや

息子を見ていて感じることがあって

ちょっとずつ書くことができています。

そして見てくれる人がいる。

これが何よりもうれしい!!!

これからも自分の言葉を大切に書いていきたいと思います♪

さて、やっと本題^^;

今日は私が現場で働いていた頃

お母さんたちから

お子さんの発達について相談を受けることが多くありました

その中でもダントツ一番のお悩み

ズバリ

言葉の発達

言葉が出てくるのが遅いと感じる

健診でひっかかった

など。

私の息子も現状(1歳3か月)

「お」

しか言いませんw

言葉の発達には

喃語「うー」「あー」などから始まり

一語文つまり単語が話せるようになり

二語文「マンマちょうだい」

三語文「パパかいしゃいった」

と成長していきますが

言葉の発達は、本当に個人差が大きいように思います。

今はテレビや動画を見せて遊ぶことも増えてきて

その影響も良し悪しです。

テレビを通じてバイバイ!の真似をするようになった!など

ハッピーなエピソードもありますが

長時間見せることで

直接的なコミュニケーション不足になる懸念もあります。

また話すということには

様々な発達が影響します。

体の発達が十分じゃないと言葉は育ちません。

認知の力も育っていないと言葉は育ちません。

コミュニケーションの環境も整っていないと言葉は育ちません。

このように様々な影響を受けて

言葉は発達していきます。

ご家庭での様子をうかがったり

その子の様子を見せていただいて

今は情報をたくさん吸収している段階なのか

発語までの最後のステップに登りそうなところなのか

じっくり見てアドバイスしていきます。

言葉の発達は気になりやすいところですが、

焦らずじっくり

お子さんの様子、今できていることを整理していきましょう♪

お子さんの言葉の発達が気になるママも

ぜひくじらのノートにご相談ください♪

Follow me!

子どもの発達が気になるママのお悩み〜言葉の発達〜” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です