子どもが風邪を引いたときのママの仕事

子どもが風邪を引いたときのママの仕事

子どもが風邪を引いたときのママの仕事

こんにちは♪

さっそくですが、お仕事をされているママ

お子さんが体調不良になったとき、お仕事を休むのはママですか?

ママの場合、それは暗黙の了解ですか?

息子が数日前から風邪をひきまして

たまたま保育園をサボっていて、お家にいたのですが

翌日は私がお仕事の日

なかなか簡単には休めないスケジュールの日ってありますよね。

でもこのままじゃ保育園には行けないし

そもそもコロナで保育園の体制も厳しくなっていたりして

どうしよう~と困っていました。

私がその時とった行動は

夫に仕事を休めるか確認するよりも

母に頼むことでした。

それは、なんとなく、子どもの体調不良でお父さんは休めないものだと

思っていたから。

ダメ元で聞いた母が快く引き受けてくれたので

私は仕事に行くことができました。

母に頼めることがわかり、夫に報告すると

「ごめんね。俺もどうしても抜けられない仕事があって、明日は休めそうになかったんだ」

と言いました。

その時感じたこと

あ、夫は子どもが体調不良になったら、自分も休むという選択肢を持ってくれているんだ

ということ。

子どもが体調不良になっても

子どもをみるのはママの役割。俺がいてもしょうがない。

と思っているパパも多いのではないでしょうか。

そして実際問題、パパがいたところで、子どもを任せられないという家庭もあるでしょう。

私もできる限り子どものことはやってあげたい。

けど仕事も大切にしたい。

仕事を休むということを当然にしたくない。と大きな声で言えないけど、感じていました。

でも、母は

「絶対いつもできるわけじゃないけど、できるときは力になるよ」

と言ってくれる。

夫も自分が休むという選択肢を持ってくれている。

私が仕事も大切にしていいんだと思えるように

家族が尊重し、協力してくれていることに

本当に感謝だなと感じています。

なかなかそうはいかずに、お仕事をお休みして、お子さんのケアをするママもたくさんいるでしょう。

シングルで周りに頼ることが難しいママもいます。

それだけ、ママにとって仕事と育児の両立は

難しい問題だなと感じました。

結びが不時着理しておりますが、

息子も快方に向かっております♪

今日は二人でのんびりしま〜す!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です