1歳半健診に行ってきました!

1歳半健診に行ってきました!

1歳半健診に行ってきました!

こんにちは♪

先日1歳半健診に行ってきましたので、今日はその様子について書いてみたいと思います!

まずね、受付からw

受付開始時間に2分前くらいに着くように行ったのですが、

既に前に14人受付済みw

名前を呼ばれるまで、45分待ち。

何が辛いかってこれが辛かったー。

初めは歩きたがっていたけど

次第に疲れだして

抱っこから降りられなくなって

段々ウトウトし始めたー

やっと呼ばれたときには寝てしまい・・・

↑体力ないと指摘されw

身体測定で寝ているところをパンツ一丁に。

そりゃ泣くよねw

けど、無理シャリ測って、パンイチのまま待っていると

なぜかニヤニヤw

ちょっと涼しくなってスッキリしたかな?

問診では

体は標準の範囲内。同学年では大きい方とのこと。

体に問題はないけど、ジュースは飲ませすぎですね・・・と。

1日1杯って多いんだ〜・・・

でも物腰やわらかい先生でここでは小ダメージで済んだ

そんで、次に歯科

ギャン泣きで歯のチェック

この歯医者さんからの指摘が一番ダメージでかかったな〜

要するに虫歯の気配があるのと

歯磨きがうまくできていないので

歯医者に行ってきましょうね

って話なんだけど

高圧的〜

流れ作業だからってそんな言い方?

ちーん・・・

さんざん待たされて、自分は汗流れる程の状態で

耳元で子どもは泣いている状況と合わさって

なんとも辛い気持ちになりましたね・・・

そんで、言葉の遅れがアンケートから読み取られたので

心理士さんとの面談に。

全体的に発達がゆっくりだね。とのこと。

2歳を目処に療育を視野に入れましょうとの説明。

療育のことは知っています〜と話したら

ここから親の仕事が話題になりw

心理士さんのお仕事の話も聞きながらw

1時間たっぷり話しましたw

要するにね

早めに歯医者行きましょう

全体的に発達がゆっくりだから

これから人とのやりとりを楽しめるように

自分からの発信があるように

言葉がでるように

見ていきましょう

という話。

体も体幹を強化して、筋肉をつけていきましょう。

と。

結果を簡潔にまとめればそれだけ。

だけど、子どもの発達を

年齢の型の中で見た時に

人より遅れているとか、改善しなければならないということが

あのガヤガヤと

忙しなくすぎていく時間のなかで

流れ作業のように

淡白に説明されると

なんだか育児について採点されているような

母としてダメだねと言われているような

そんな気持ちになってしまうんですね。

1歳半健診で引っかかると言っても

何か大きな判断をくだされるわけではないのだけど

こういう気持ちになるのは

やだな・・・

疲れて泣く息子と

落ち込む私のどんよりした車内

車から降りると

珍しく歩きだす息子。

散歩したいんだ!寒いけど・・・

と付き合ってみました。

てくてく歩く息子。

あ、良かったな。ちょっと外の風に触れて少し気持ちが落ち着いてきた。

と思ったら、お気に入りスポットを設定したらしく

そこから動かない!!!w

結局ふんふんと文句を言いながら家に帰ってきましたw

夜、夫が帰ってきてから報告。

夫はそっかー!おつかれ!ありがとう!と言ってくれましたが

あっさり違う話w

え?おわり?あんまり気にしてないの?

夫にしてみたら、思った程ではなかったのと、

息子は息子だからと

かわいいからOKと

言ってくれたので

うん。そうだ。息子はかわいい。

と気持ちがさらに落ち着きました。

切り替えて今日から頑張ろうと思えました。

息子は起きてからもメソメソ甘えん坊で

ダメージが継続しておりましたが(^_^;)

あくまで

目安として

これから息子の健やかな成長のために

アドバイスをもらったというふうに

とらえてがんばります!

1歳半健診に行ってきました!という

というママ!

これから3歳児健診です!というママ

お互い頑張りましょうね♪

彼なりに成長しているところもあるんですw↓

https://kujirano-note.biz/2021/11/18/%e6%9c%80%e8%bf%91%e3%81%ae%e6%81%af%e5%ad%90%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90%e3%80%9c1%e6%ad%b35%e3%81%8b%e6%9c%88%e3%80%9c/

1歳半健診の項目はこちらを参考に♪↓

https://benesse.jp/kosodate/201705/20170531-1.html

Follow me!

1歳半健診に行ってきました!” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です