家庭の健康はママの健康

家庭の健康はママの健康

家庭の健康はママの健康

こんにちは!今日はやっと生活が落ち着いたので、ブログをゆっくりかけそうです!

我が家に訪れた危機について←大げさw

そしてそこから感じたことを書いてみようと思います♪

お家がうまく回らない。そう感じている方はぜひ最後まで御覧ください♪

それではスタート♪

我が家に訪れた危機w

はじめに、最近起こったこと。

それは、父子の手足口病感染です!

その前週は親族の結婚式で飛行機に乗って、そのまま日常を過ごしていたので

家族の疲労は感じてたし、私も同じように疲れていました。

誰かしら体調を崩すのは想定内だったのですが。

週末になって息子が熱を出し、飲まず食わず。機嫌も悪いし、困ったな。。。

夫は仕事でいないし、やっと帰ってきた!と思ったら

「ごめん、俺も具合悪い・・・」と寝込んでしまった。

我が家は週末にもかかわらず、どこにも行けず、皆調子悪く、2人を気にかけながらワンオペ。

私も段々と疲れて余裕がないし、イライラして

しまいには「なんでお前が具合悪いんだ!」と夫に当たる始末・・

家庭の健康はママの健康

ということがあり、私も段々苦しくて自分の実家に逃げるようにしてなんとかやり過ごしたのでした。

それで気づいたんです。

私は家庭の健康はママの健康と同じだと感じています。

つまり、家庭がうまく回るにはママが健康であることが第一だということ。

これは私のまわりに人にも伝えていて。

不思議なもので、ママが調子悪いと、なんかみんな調子悪くなったりするんですよね。

ママが体調悪いとか、仕事で悩んでいてとか、理由は様々ですが。

今回は、段々と精神的にも余裕がなくて、起きても心が休まっていない、リフレッシュされていないから

結局調子が上がらないまま翌日を迎えていたんです。

ママの健康は体だけではない

つまり、心の健康が危うくなっていたんだなと感じたんです。

健康って心と体が整って初めて成立するんだなって改めて気づきました。

そして段々忙しくなってくると

「妻として」「母として」の自分で一日が終わってしまう。私の「個」がなくなってしまうように感じるんです。

だから、そういうときこし、自分だけの時間をしっかり作って

自分をたくさん労って、心にたっぷり栄養をあげるようにしようと思ったんです!

大事だからもう一度

最後に大事だからもう一度言いますw

家庭がうまく回る方法はママが健康であること!

不思議なもので、ママが元気だと子どももご機嫌だし、

そんな子どもの姿にママも元気になって、自然と親子の自己肯定感が上がってくる。

そういう家庭はとても健康的なんですよね。

そんな家庭作りしたいな。そのためには、しっかり心も体も整えることが大切です。

我が家もやっと日常が戻ってきて、私も整ってきました!

夏風邪が流行る時期、皆さん体調にはお気をつけて♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

発達障害の二次障害
blog

次の記事

「自分を知る」ワーク会