息子が2歳になりました。

息子が2歳になりました。

息子が2歳になりました。

こんにちは♪

今日は息子の成長記録を残します♪備忘録のようなとりとめのない内容ですが

良かったら最後まで見てください♪

それではスタート♪

息子が2歳になりました。

ということで、今月で2歳になった息子。

最近はどのような成長があったかというと…

とにかく自分からの発信が増えたということ!

全てはそこにつながっているように感じます♪

例えば、相変わらずクレーン現象はあるんだけど、

「まま」という言葉もセットになってきた♪

他には、自分が食べたいもの、遊びたいことがハッキリしてきて

生活全体が能動的になってきたように思う!

手のかからない子だったんだけど、受け身な部分も強かったので💦

それから、相手の反応にも興味が深まってきた♪

例えば、いないいないばあが好きなんだけど、こちらのペースにも合わせられるようになってきたり

私が怒ると、とんがった口を引っ込めに来るようになりましたwww

怒んないでのサインなんだなwww

これからの息子

最後に、最近ちょっと言葉の成長が見られるようになってきたので、その話。

相変わらず「ぱぱ」「まま」「アンパンマン」の3つなんだけど

でも、状況に合わせて言葉を発するようになってきた。

つまり、テレビの前で「アンパンマン」って言いながら画面をたたき、見せてとアピール。

他にも、言葉になりそうな惜しい発声が増えてきたり、音声を真似るような感じも見られてきたので

じっくりゆっくり成長しているなと感じているのです♪

ということで、段々と目まぐるしい成長はないのだけど、

その分中身が濃く、じっくり、深くなってきているなと感じています♪

息子が主体的に生活できる様子が何よりもうれしい♪

以上、息子の成長記録でした♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

「自分を知る」ワーク会