成長記録−2歳4か月−

成長記録−2歳4か月−

成長記録−2歳4か月−

こんにちは♪久しぶりの投稿になってしまいました!

今日は息子の成長記録を残します♪

ただの親ばか日記ですが、良ければ最後まで見ていってください♪

成長記録−2歳4か月−

では、さっそく息子がこの1月でできるようになったこと!

  • ゴミ箱ポイ!ができるようになった!
  • ずぼん、おむつを一人で脱げるようになった!
  • 階段を一人で降りられるようになった!
  • 保育園で靴を靴箱から出し入れできるようになった!
  • バイバイの成功率UP!

とこんな感じです!

項目自体はさほど多いわけじゃないけど、身の回りのことに興味をもって、自分でできることが増えました!

これって息子にとってはすごく大きな成長です!

息子は対人関係が難しい子ではないんだけど、マイペースに遊ぶことが多い。

指差しや模倣がほぼできないので、一緒に見ながらやるとういことが難しい。

だけど、最近は周りのことにも興味が少しずつ湧いてきているようで、自分でやってみよう!と頑張るようになりました!

すると少しずつバイバイを返してくれたり、ほめられたことを覚えて繰り返したり。

なんというか、人間らしい行動?wが増えてきたなと感じています♪

それから、最近寝具を新調したんですが、それまでとっても早起きな息子でしたが、しっかり寝られるようになってきました!

休息がしっかりできることで、日中の体力もついてきて、公園でも1〜2時間たっぷり遊べるようになってきました♪

我が家のちょっとした変化

最後に、発達ゆっくりな息子。生活の中でそこまで困り感はないのだけど、発達の遅れに敏感な社会。

我が家は我が家という思いもあるのだけど、療育も視野に入れつつ一度クリニックに行こうかなと考えています。

ただ、新患予約を取るのも大変なのね。。。さながらコンサートのチケット予約のようです。

療育を受けるまでが本当に大変なんだと実感しています。

また何か変化があったら書いていきます♪

ということで、また次回♪最後までごらんいただきありがとうございました♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

発達って何?