契約から療育初回まで

契約から療育初回まで

こんにちは!学校の年度内の授業が終わり忙しい日も落ち着いてきました!

ということで、久しぶりに投稿できました!

今回は発達ゆっくりさんの息子の療育利用が始まったので、その様子をまとめてみます!

ぜひ最後までごらんください♪

事業所契約までの流れ

はじめに、我が家の療育利用を決めるまでの流れは過去の記事からぜひのぞいていってください♪

https://kujirano-note.biz/2023/01/18/%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%97%e3%81%a6%e7%99%82%e8%82%b2%e6%96%bd%e8%a8%ad%e3%82%92%e6%b1%ba%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

契約から療育初回まで

次に、実際に療育を利用するまでには契約をした後、事業所で個別支援計画というものを作成してもらいます。

我が家が契約した事業所では、息子の発達の様子を見るために、一度支援員の方と一緒に活動します。

さて、息子は体験のときは、にこにこと走り回っていましたが、1人にされると覚えていたようで、

部屋につくなり、警戒心MAX!

普段はしないのに、私の足にしがみついて離れませんでしたw

しかし、母はそんな子どもらしい姿すら愛おしい♡www

アセスメントの最中は、私は別室にて手続きがあったので、詳しく見られなかったものの、

最後に部屋の様子を覗くと、一生懸命片付けて席を立ち、終わらせようとしているwww

さらに、最終的には音楽を聴きながらウトウト(-_-)zzzwww

きっと神経をたくさん使ったのでしょう。

療育初回

さて、そこから1週間ほどして、本利用が始まりました!

さすがに学習したようで、建物に着く頃にはすでに警戒し、抱っこを求めていた息子。

スタッフの方も母子分離をじっくり待ってくださったので、泣くことなく離れられました!

それだけでも私は十分感激していたのですが、

息子は、そこから30分以上の療育をしっかり座って取り組むことができたのです!

さらに、片付ける様子は見られたものの

お気に入りの活動もあったようで、笑顔も見られました!

少しでも楽しい体験があれば、次回以降のモチベーションになる♪

契約から療育初回を終えて

最後に、療育が終わってからは抱っこマンでしたがとても頑張った息子!

これからの積み重ねでどのように成長してくれるか楽しみです♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

成長記録〜2歳7カ月
blog

次の記事

一番ほしい支援