成長記録〜2歳9カ月

成長記録〜2歳9カ月

こんにちは!最近は毎日があっという間に過ぎていきます(・・;)

新年度も間もなくですね!

さて、今日は息子の成長記録を残したいと思います!

ぜひ最後までのぞいていってくださいね♪

成長記録〜2歳9カ月

さて、この1カ月でできるようになったこと

  • 模倣ができるようになってきた
  • バイバイが適切な場面で出るようになった
  • 気長にトイトレ中⇨お昼寝後は成功率高い

こんな感じです♪やっとここまできたか・・・という気もしますが、嬉しい成長です!

この成長は療育の効果が大きいのかなと感じています!

息子の療育は個別療育なので、30分以上机上活動なのですが、小さな部屋で先生と過ごす中で、相手が提示するものに、興味を示せるようになりました!

これが息子にとってとても大切なことだなと感じています。

相手が提示するものに気付けるようになったから、座っていられる時間が長くなってきたし、

提示されたものに、見たり手を伸ばしたりするうちに、遊び方を理解できるようになりました!

さらに、回数を重ねるうちに、お歌や手遊びを覚えてきました!

模倣から世界が広がって

次に、相手の動きが目に入ることで、こんな効果がありました!

それは、模倣ができるようになってきたことです!

実は、前から全くできていなかったわけではないのですが、気分が乗らないできないというか、

限定的な場面でしか通じ合えなかったように思います。

ですが、最近は療育で手遊びの真似をしたりするだけでなく、場面に応じた動きができるようになってきたんです!

それが、バイバイ!

やっとバイバイかと思う気持ちもあるのですが、

例えば、本当に別れるわけではない手を振る動作ってあるじゃないですか。

「元気?」とか「こんにちは」とか。そういうときにはわりとやるんです。

でも、いざ離れる時には早く行きたい気持ちが強くて出なかったんです。

それが、最近はパパが家を出るときに手を振ったり、部屋のドアを閉めてくれたり。

今朝も保育園で私に手を振ってくれました❤

つまり、適切なで場面で、適した行動をとることができる。

これによって、コミュニケーションの幅がぐんと広がります!

バイバイを通して誰とでも通じあえるということはとても大切で、嬉しい成長です♪

ここから先、またこのような成長が増えていけばいいな♪

気長にトイトレ中

最後に、トイトレについて。

実際、気持ち悪いな。みたいな動きがあったり、おむつの前に親を連れて行くこともあったんですが、最近はめっきり・・・

今やってもな〜と思いつつも、習慣化することで、まずはトイレに慣れよう!と思って!

と思っていた頃にお昼寝後おしっこが出ていないことが増えてきたので、お昼寝後の1回だけトイレに行っています!

嫌がるは、嫌がるんだけど、今の所結構な成功率です♪

まずは、この1回を続けていけたらいいかな♪

ということで、この1月で息子は大きく成長してきています♪

また来月、嬉しい成長を報告できたらいいなと思います♪

最後までご覧いただきありがとうございました♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

一番ほしい支援
お知らせ

次の記事

くじらのノート勉強会