札幌の療育の実態、知っていますか?

札幌の療育の実態、知っていますか?

札幌の療育の実態、知っていますか?

おはようございます!

急に肌寒いくらいの気温になりました!

暑さに弱い私は、活動力が大幅アップしております!w

さて今日は療育について、再び書いてみたいと思います。

ずばり、札幌市にある、児童発達支援、放課後等デイサービスの事業所の数を皆さんご存知ですか?

その数、なんと600近くもあるんです!!!(令和3年8月調べ〜厚労省より)

その数のほとんどは、児童発達支援(幼児さん)と放課後等デイサービス(学童)の両方の機能をもつ多機能事業所の数です。

すごくないですか?

イオン系列のスーパーくらいある気がする!!!w

それだけ発達が気になるお子さんをもつママがたくさんいるということ

そして、その家族を支えようとする事業所がたくさんあるということです!

素晴らしい!!!

しかもこの数が札幌市だけの数!

北海道ではないんですよね。

これは全国的にもかなり多いです。

それ故に、事業所はそれぞれの特色をつくって活動しています!

ハードルが高く感じるかもしれませんが、

パンフレットやホームページ、見学などから、

その子が安心して通える事業所が探せそうですよね♪

事業所では、どんなことを見学してきたり、聞いてきたらいいの?

という方は、ぜひ一度ご相談くださいね♪

札幌市の事業所が知りたい方は、札幌市より下記の一覧が出されていますので、リンクよりご覧ください!

https://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/zigyoshasitei/documents/004syougaiji-jigyousyaichiran20210801.xls

前回のブログについてはこちらからご覧ください♪

https://kujirano-note.biz/2021/08/06/%e3%80%8c%e7%99%82%e8%82%b2%e3%80%8d%e3%82%92%e5%8f%97%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%85%90%e7%ab%a5%e7%99%ba%e9%81%94%e6%94%af%e6%8f%b4%e3%81%a3%e3%81%a6%e4%bd%95%ef%bc%9f/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です