息子の成長記録〜1歳7か月〜

息子の成長記録〜1歳7か月〜

息子の成長記録〜1歳7か月〜

こんにちは♪

今日は1歳7か月になった息子の成長記録を残したいと思います♪

1歳半健診から1か月が経ちました。

正直、特に大きな変化はないんですが・・・

毎日一緒だから気づかないこともあるんだな、と思うことがあって。

お正月、久しぶりに親戚に顔を見せに行って

場見知り、人見知りの息子。

ママから離れられないでいて。

普段と環境が違うから、ご飯も進まなくて。

知らないお風呂が怖くて泣いて。

そっか、この子なりに、ちゃんと環境の変化をしっかりキャッチしてて

安心するためには、ママのそばにいるのが得策だと感じているんだなって。

こういうのって、外に出ないとわからないですもんね。

こういう時以外、家族に遊んでもらって休みたいというママの願いは置いておいてw

内面的な成長を感じたわけです。

そして、相変わらず言葉は出ないんですけど、

意思表示は豊かになってきているなと感じています。

例えば、本人の中で、見たい番組があるのでしょう。

違うものが入ると、リモコンを渡しに来る。

あまりに何度もやられるから、私もリモコンをクッションの下に隠していてw

そうすると、クッションの下に隠していることを学習して、

クッションの下を探すようになりましたw

あとは、朝の時間。

私が準備やら家事やらでバタバタしている。

どうにかしてかまってほしいから

あえて、ママとじゃなきゃ遊べないものを持ってくるようになりましたw

例えば、絵本とか、最近お気に入りのポットンおもちゃとかw

私の母にも、

「こんなに”抱っこ”って手伸ばすようになったのね!」

と言われました。

そっか、毎日の些細なことで気づかなかったけど

この子なりに自分の気持ちを上手に伝えられるようになってきているんだなと感じました♪

やっぱり気になる、言葉とコップの苦手さ。

これはまだまだ時間がかかりそうですね(^_^;)

先月の様子はこちらから♪↓

https://kujirano-note.biz/2021/12/24/%e6%9c%80%e8%bf%91%e3%81%ae%e6%81%af%e5%ad%90%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90%e3%80%9c1%e6%ad%b36%e3%81%8b%e6%9c%88%e3%80%9c/

お知らせ♪

この度、市民カレッジ ご近所先生企画講座 春・夏期の部にて

講座を開催させていただくことになりました!!!

詳細はこちらから♪

https://kujirano-note.biz/2022/01/23/%e7%99%ba%e9%81%94%e3%81%8c%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%ad%90%e3%81%ae%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e6%95%99%e5%ae%a4/

こちらはちえりあでの講座紹介ページです♪下記のリンクからお申し込みいただけます♪↓

https://chieria.slp.or.jp/kouza/2022-0118-1607-26.html

発達が気になる子の子育て教室

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です