事業所向け研修22/1/27

事業所向け研修22年3月

事業所向け研修22/1/27

こんにちは♪

昨日は児童発達支援事業所向けの研修を行ってきました!

何度か見学に行くうちに

子どもたちの成長を感じます!

それは、きめ細やかな支援をしてくださる職員の方々の努力の賜物です!

同じ子でも、その日によってコンディションが違ったりします。

家庭や園で何かあったかな?と気を配りながら

今日、目の前のその子に寄り添った支援をしていくことが大切ですね♪

研修内容をちょっとだけ 事業所向け研修22/1/27

昨日は、設定活動のポイントについてお話してきました!

事業所で働いてると、どうしても流れ作業の中で、活動計画を立てがちになります。

でも、それってナンセンスですよね。

事業所で働いていた時、

私の後輩たちが

「この曜日のメンバーはそろそろこんなことができるようになりたいですよね!」

「じゃ、この活動入れてみようか!」

など子どもの今の姿をしっかり捉えた上で活動計画を立てている姿を見たんです。

私、ハッとして。

自分こんなこと、やってなかったな・・・

本来の活動の意義、見失っていたな・・・

と気付かされて。

さらに新人の頃って、決められた活動というか

既存の活動を当てはめていくことで精一杯だったりするから

その活動のねらいとかがぶれてしまって

活動がうまく回らないなんて状況になるんですよね。

気をつけたいこと

結果、そのうまく回らなかった状況を

子どもたちの特性のせいに逃げてしまったり。

でも、それは間違い。

活動のねらいはどうだったか?

レベルはどうだったか?

段取りや展開はどうだったか?

新人もベテランも関係なく、見直しが大切だと思っています。

お知らせ♪

さっぽろ市民カレッジ ご近所先生企画講座にて講義を開催させていただくことになりました!!!

詳細はこちらからご覧ください♪

https://kujirano-note.biz/2022/01/23/%e7%99%ba%e9%81%94%e3%81%8c%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%ad%90%e3%81%ae%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e6%95%99%e5%ae%a4/

ちえりあの講座紹介ページはこちらから♪お申し込みもこちらからできます!↓

https://chieria.slp.or.jp/kouza/2022-0118-1607-26.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です