息子の成長記録〜2y2m

息子の成長記録〜2y2m

息子の成長記録〜2y2m

こんにちは!今日は息子の成長記録♪

とりとめのない備忘録ですので、興味のある方はぜひ・・・♪

息子の成長記録〜2y2m

はじめに、息子が2歳2か月になりました!

学校のお仕事も夏休みに入ったり、息子自身も夏休みだったりで一緒に過ごす時間が増えました♪

去年までは私の祖母の家を避暑地にしてのんびり過ごしていましたが

今年はお家で頑張れることはやってみよう!と少しお仕事モードで

息子の遊びや生活を丁寧にかかわることを目標にしてきました!

そんな中で発見した息子の成長をご紹介します♪

最近できるようになったこと

さて、2歳2か月の息子ができるようになったこと♪

  • フォークやスプーンを意欲的に口に運ぶようになった
  • フォークやスプーンの持ち方が指を使うようになった
  • コップ飲みが上達!
  • ブロックをつなげられるようになった
  • 大人の指差しへの注目率が高くなった

まず、食事面について。

相変わらず自分で刺したりすくったりしては食べられないんだけど、少しずつ手をお膝にして待っているのではなく自分で食べるようになってきました!

さらに、持ち方も手全体で握っていたのが指でやわらかく握るようになってきました!

その他にもコップ飲みで久しぶりに持ちてのあるコップを渡してみたら上手に口まで運ぶことができた!

最近の息子との暮らし

先程ちょっとかかわりや遊びを丁寧にという話をしましたが、最近は体をしっかり使って遊ぶこと、指先や感覚の力を育てられるような遊びをするようにしています!

体を使うというのは、とにかく運動遊び!公園や水遊び、室内遊戯場などお出かけをしてたくさん遊ぶようにしています!

そして、指先の方はシール遊びや小麦粉粘土をしています!息子はシールを貼るよりも剥がしたいようでw

しかも剥がしたものを手にまとめて持ちたいもんだから、繰り返して使えるものも使えない…w

でも集中力がすごくて、毎度シート1枚分、剥がしきるまで続けます!

小麦粉粘土も、嫌がるだろうなと思っていましたが感触への抵抗はないようで、小さく小さくちぎることを気にいり、30分以上集中して遊んでいました!

その効果もあってか、食事先でもらったブロックを気づけば上手につなげて遊んでいたのでびっくり!

手先の器用さが上がってきています!

息子の成長記録〜2y2m  なやみごと

最後にちょっと困っていること。

これまでもあったんだけど、最近人の顔をよくたたく。

パパのことを叩くのが一番多いんだけど

思うようにならなくてイライラすることもあれば

あからさまに私の顔を見ながらパパの顔をたたくことも多くて、困ったもんだ…

状況に応じて言葉を代弁したり、必要に応じて無視したりと試行錯誤中

早く言葉で伝えられればいいんだけどね。。。今が一番難しい。

ということで、お家時間じっくり遊ぶことで息子の成長をたくさん感じられてうれしいこの頃です♪

叩くのはじっくり様子を観察して対策していきます!

息子は今日から保育園♪久しぶりにパソコンを開けました♪

今週まで夏休みの方も多いのかな?体調にはご注意くださいね♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

甘えと甘やかしの違い
blog

次の記事

失敗させてはいけないの?