成長記録2歳3か月

成長記録2歳3か月

成長記録2歳3か月

こんにちは!今日は息子の成長記録を残したいと思います♪

成長記録2歳3か月

では、さっそくこの1月の様子を書いていきたいなと思います♪

ここ最近できるようになったこと。あまり大きな変化ではないんですが💦

  • 「ごちそうさま」は手を合わせるということがわかってきた。(クレーンですが)
  • 自分で食べ物を刺そうとするようになってきた
  • 飲み終わったマグをテーブルに置くようになった
  • テレビをつけたらリモコンを棚に戻しに行くようになった
  • バイバイブーム再来?
  • 馬のカードを走らせてる?

という感じです!

大きな変化ではないけど、生活の中の小さな積み重ねが理解や行動に繋がってきているな。

大人の動きをよく見ているんだなと思うことが増えてきました。

遊びの中では、フラッシュカードを買ったんですがそれを手に集めたい息子。

でも横で名前を伝え続けていると、馬のカードだけ、縦に持ってトントンと弾ませているような・・・

生活の中でも自分でやってみたいことが増えてきているので、最小限お手伝いを心がけています!

息子の発達について

さて、相変わらず発達ゆっくりな息子です。

段々と月齢との差が開いてきている実感はあるのですが・・・

知り合いの心理士さんと息子を会わせてみたのですが、やはり同意見・・・

そろそろ動いていかないといけないのかな・・・

検査受けるのも待機が多くて大変だからな・・・

今年度受けれたらラッキーなんだろうな・・・

でも、この1週間、また家庭保育していたら、成長を感じるんだよな・・・

いっそ自宅療育?

なんてね・・・と揺れ動いています。

早期療育が大切ということはわかっていますがね。じっくり考えていきます。

ということで最後までご覧いただきありがとうございました♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

目が合わないの背景
blog

次の記事

発達って何?