成長記録〜2歳6か月

成長記録〜2歳6か月

成長記録〜2歳6か月

こんにちは!お久しぶりの投稿になりました!

今日は、息子の成長記録を更新したいと思います!

成長記録〜2歳6か月

はじめに、最近できるようになったこと!

  • パンやピザを少し味見するようになった
  • 嫌煙していたフルーツ(ぶどう)復活
  • ズボンを上げるのが上手になってきた
  • テレビの歌を真似したり、踊ったりしている
  • 階段の上り下りは一人でしたい!
  • 帰ってきたらドアをしめる

こんな感じです!大きな変化は先月同様ないけど、少しずつ周りに関心が広がってきてるから

お歌を「まんまんま〜」と歌ったり、ぞうさんみたいな手の動きをしながら踊ったり

大人が食べているものが気になったり。

少しずつイヤイヤとか、一人でやりたい!みたいな気持ちも芽生えてきています。

そのイヤイヤがパパに向くこともあって、抱っこ長時間になる私も大変だけど

冷静に息子に寄り添ってくれる夫もすごいと思う。

2歳6か月になって

次に2歳半を迎えるにあたって、息子のこれからのことを夫婦で話し合いました。

相変わらず、育児のなかで困っていることはないんだけど、

やっぱり言葉はでないし、保育園でもみんなと同じようにできないことが増えてきているので、

児童通所受給者証の申請をすることにしました。

児童通所受給者証とは、療育に通うために必要なもので、一般的には医療機関などでの診察を受け、意見書などをもらう必要があります。

ただ、クリニックは空きがないし、半年待つのはザラ。

そこで、区役所に相談してみたところ、健診で引っかかっているので、保健士さんと面談経験のある息子は、

その時の様子を意見書のかわりに提出してくれるということで、そのまま申請することができました!

やっぱり、とりあえず問い合わせてみるのがいいですね!書いてあることと実際とは違うこともあるんだと発見です!

ということで、息子もつれて、簡単な聞き取りの上、無事に申請を終えることができました!

近いうちに受給者証が届くようなので、

また療育について話し合っていきたいと思います!

ということで、今日も備忘録の成長記録を最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

年内の仕事も終わり、少し時間が作れそうなので、こちらの更新も頑張りたいと思います!

それでは、また♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

行動の背景や意図を理解する
blog

次の記事

理事長が降臨した話