度々やってくるモヤモヤとどう付き合うか

度々やってくるモヤモヤとどう付き合うか

度々やってくるモヤモヤとどう付き合うか

こんばんは!

急に過ごしやすくなりましたね!

外に出たい気持ちもありますが、なかなかコロナで活動しづらい日々が続いていますね。

皆さんはどのようにお過ごしですか?

今日はメンタルヘルスについて

心のなかに不安がある人

過去に深く傷ついた経験がある人

そんな人によくあるんじゃないかな

1年

1か月

1週間

1日

1時間

今日は大丈夫

いや、やっぱり無理かも

なんか落ち着いてきたな

あのときつらかったな

あれ、大丈夫かな、失敗しちゃったんじゃないかな

どうしよう

って自分のモヤモヤや不安が何度も戻ってくる感覚

私はあります。

すごく幸せで楽しい!って感じていた次の瞬間に

ふと嫌な思い出が蘇って不安でたまらなくなったり

自分の黒い感情がいっぱい出てくる

今の楽しい状況も疑ってしまいたくなるような

この気持がとても苦しくて

なんとかしたいと思っていたとき

夫婦でお世話になっている方からこんなお話をされました。

どんな自分でもOK!

自分のどんな感情も認めてあげていいんだよ。

自分が苦しくなったら

心の中の自分にこう声をかけてあげる

「苦しかったよね。辛かったよね。よく頑張ったね。」

初めはなるほどね〜くらいで受け止めていたけど

実際にやってみました。

そうすると、なんとなく、その辛い時間が短くなってきている気がするんです。

つらいタイミングは相変わらず来るんだけど、

その辛い時間が少しでも短くなることで、楽になってきています。

自分の気持ちを否定したり

抑制するのって

すごくエネルギーがいる。

ストレスもかかる。

だけど、自分が自分の味方をしてあげれば、自分の中で感情がケンカする時間がなくなるわけです。

それだけでもかなり違うなと感じています。

今の所、これを続けていたら、負の感情がなくなっていく

というわけではないけれど、

ぜひ、皆さんにも試してみてほしいです。

今日も1日お疲れ様でした。

ぐっすり眠れますように。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です