トラウマ経験を思い出して辛くなってしまうとき

トラウマ経験を思い出して辛くなってしまうとき

トラウマ経験を思い出して辛くなってしまうとき

こんばんは♪

今日はなんだかイライラする日

小さなことが気になって

ちょっとペースを乱されるとイラッとする

そんな日

そんなときって

嫌だった思い出がぶわ〜っと出てきたりする

会社をやめたとき

結構精神的にきつくって

自分じゃないみたいに

体の調子も崩したことがありました。

思い切って仕事から離れて

専業主婦をしてたこともあります

縁あって

次の会社に入社して

そこをやめるときも

これまた結構メンタルやられて。

自分でも引くほど涙が止まらなかった

傷ついた

という思いもあったんです。

それが1番大きかった

けど、今となれば

前にもこういうことあった

あのときもこうだった

みたいなのがフラッシュバックしてたのもあるなと。

平気に過ごせるようになったと思っていても

それはそのできごとと

じっくり向き合って

自分の中で解決できたわけでなく

ただ、傷口をそっとふたしただけ

ってこと

実際その方が多いと思う。

だから似たような状況に追い込まれたとき

思い出も一緒に襲ってくるから

通常よりも倍のショックがかかる気がする。

解決できるまで

自分と向き合えればいいけれど

それってすごく勇気がいるし

エネルギーもいる。

私はまだまだお腹の中で

向き合えていないことだらけだなと

今日ふと思ったんです

でも

いいかな

向き合うぞ−!って思えるのって

エネルギーないと無理だもん

できなくてもいいよ

って自分に言ってあげる

何度思い出してもつらい

苦しかったよね

って自分に言ってあげる

その積み重ねでもしかしたら

ちょっとずつ

ちょっとずつ

癒やすことになるかもしれない

大切なのは

自分を否定しない

自分がその時抱いた感情を否定しない

苦しかった過去を否定しない

それが大切な気がしたんです。

とりあえずイライラは収まることなく

1日中イライラしていましたが

今日もよく息子を世話したと

自分をほめて眠りたいと思いますw

おやすみなさい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

教育の新たな風〜ICT教育〜