最近の息子の様子〜1歳6か月〜

最近の息子の様子〜1歳6か月〜

最近の息子の様子〜1歳6か月〜

こんにちは♪

今日は息子の最近の様子を♪

1歳半健診に向けてとか

健診後、気になることとかで

モヤモヤとしていましたが、

ここはできていることにもしっかり目を向けようと思います!

1歳半健診での様子はこちらから↓

https://kujirano-note.biz/2021/12/18/1%e6%ad%b3%e5%8d%8a%e5%81%a5%e8%a8%ba%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81/

さて、最近は

ラーメンが大好きな息子。

麺をチュルチュルするのが上手になってきたのに伴って、

すする、吸うのが上手になってきました!

お茶をコップであげてみると、

顔を下に向けて吸うようになりました!

それでも口を湿らせる程度だし、多すぎたら口から吐き出しますがw

そして、まだまだおしゃべりはしないし、クレーンが多いんだけど

お茶や水は嫌だから、片手にマグを持って

片手で私の手を取り、冷蔵庫まで連れていきます。

今入っているお茶は捨てるようにマグをシンクに高々と掲げてサインしますw

この一生懸命掲げている様子がたまらなくかわいいんだよな〜w

食事面では、保育園でもお皿からフォークやスプーンを手に取るようになってきたとのこと。

家ではまだまだですが、椅子を新調して、姿勢が良くなったらもう少し頑張れるかなと期待しています!

食べさせてもらうばかりだけど、食べることは大好きだから

成長曲線でも身長体重共に大きめです!

遊びでは

「だるまさんが」が大好き♪

絵本棚から持ってきて手渡ししてくれます♪

でも、いわゆるお膝に座ってというスタイルではなく、

私は保育士スタイルで読み聞かせw

本人は立ち見という不思議な状況w

このだるまさんがの読み聞かせがしばらくエンドレスで行われていますw

母が食事中でも持ち込んでくることもw

つまむ作業も上手になってきたので、

おもちゃを扱えるようになってきて、楽しみ方も増えてきたように感じます!

歩行も足取りしっかり!そんなに手をがっちり掴まなくてもしっかり歩けるようになってきましたが

車に乗ると、すぐに靴も靴下も脱いでしまうので、急いでいるときは勘弁してほしいw

そんなこんなで、

息子なりに成長しているなと感じるし

コミュニケーションも通じやすくなってきました!

これから、また

たくさんのことを吸収して

親がにやけるような成長している姿を見せてくれるんだろうな♪

1歳5か月の様子はこちらから♪

https://kujirano-note.biz/2021/11/18/%e6%9c%80%e8%bf%91%e3%81%ae%e6%81%af%e5%ad%90%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90%e3%80%9c1%e6%ad%b35%e3%81%8b%e6%9c%88%e3%80%9c/

今日はクリスマスイブですね♪

皆さんはどのように過ごされるんでしょうか?

我が家は明日パーティーに予定で、今朝買い物に行ってきました♪

冬休み、子どもたちと過ごす時間が増え

ママもおつかれモードになりやすい時期です。

しっかり、自分のための時間も作っていきましょうね♪

Follow me!

最近の息子の様子〜1歳6か月〜” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です