息子の成長記録〜1y10m

息子の成長記録〜1y10m

息子の成長記録〜1y10m

こんにちは!

今日は息子が1歳10か月になったので、息子の成長記録〜1y10mということで個人的な備忘録ですw

もし興味をもっていただけたら、発達ゆっくりな成長を最後までご覧ください♪

それではスタート♪

息子の成長記録〜1y10m

さて、1歳10か月になった息子の最近の様子

  • 喃語が増えた「あぱあぱぷぷぷ」
  • バイバイ習得?!
  • ほめられることで、コップ飲みが進む!ガラスコップも嫌がらない!
  • 体力ついてきた!
  • 好き嫌いがはっきりしてきた!
  • 状況理解の力がついてきている

こんなことができるようになりました♪その中から少しずつ振り返り♪

口数が増えてきた!

はじめに、言葉の成長について!

最近、家ではかなり口数が増えてきました!

いわゆる喃語と言われる「ばぶばぶ」的な言葉。アンパンマン?みたいに聞こえることもあるし、

「バイバイ」「まだまだ」と聞こえることもある。

その状況にマッチした言葉で復唱するようにしています♪

息子も私が復唱するのを期待して待っているので、しっかり耳でキャッチしています♪

体力がついてきた!

次に、コロナの影響は続くけど、生活はもとに戻りつつある状況で、息子を保育園になるべく毎日通わせるようにしました。

懇談で言われた内容も、じっくりやってもらおうという狙いもあり。

https://kujirano-note.biz/2022/03/15/%e8%87%aa%e5%8b%95%e4%b8%8b%e6%9b%b8%e3%81%8d-8/

その効果もあり、体力がかなりついてきました!

例えば、朝寝をしなくなったり、散歩を歩いて帰ってこられるようになったり。コースが長くなった!

状況理解のちからが伸びている!

そして、状況理解の力の成長。

最近では、話せなくても、言われていることはわかっているなと思うことが増えました。

例えば、ほめられたら、繰り返す。⇨これをしたら、ほめられるとわかるということ。

このおもちゃ終わりにしたい!と思ったら、しまうように!⇨保育園でもお片付け上手らしい♪

伸びている!と実感の割にエピソードが出てこないんだけど・・・w

とにかく成長を感じています!w

息子の成長記録〜1y10mから次のステップへ

最後に、こんな漢字で成長している息子。次のステップに進むために、保育園に相談しました!

前回、懇談で指摘された食事については、誤嚥の危険性を指摘されましたが、よくよく聞いてみると、拒否の方が強いみたい。

コップも縁が厚いと飲みづらいということはあるけど、飲めるコップあるようなので、マグは一旦終了させてもらうことにしました。

食事も離乳食はやめてもらうことに。

息子は、能力的にゆっくりなところもあるけど、気持ちの影響が大きい印象もお伝えすることができました!

こんなふうに、懇談で落ち着いて自分の考えをお伝えできれば、良かったなと反省もありますが、

先生にも先生の考えがあると思うし、園での姿が家庭での姿と同じではない

実際に、やってみる!ということが大切だなというふうに思って、おまかせしていました。

その結果、お互いに検証しながら、意見交換して、次のステップに進むことができたように思います

これで、やっぱりうまくいかない!となっても大丈夫!また、一緒に振り返りながら、次の目標を設定すればいい!

今はそのように感じています!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

子どものパワーの源
blog

次の記事

発達障害って何?