家庭教育〜さっぽろ家庭教育ナビ〜

家庭教育〜さっぽろ家庭教育ナビ〜

家庭教育〜さっぽろ家庭教育ナビ〜

こんにちは♪

皆さんは「家庭教育」という言葉を最近耳にしましたか?

私は最近、子どもを預けている保育園で、家庭教育のチラシを目にしました。

健診も経て、いろいろ考えるきっかけになったので、今日は家庭教育について考えてみたいと思います!

家庭教育って何?

まずは家庭教育について。

家庭教育という言葉を打ち出しているのは文部科学省です。

そちらのサイトはこちらから↓

https://katei.mext.go.jp/contents1/index.html

親子が共に学び、育ち合う

ということが書かれていますね。

そして子育てを地域で、社会で支えていくということが目標とされているようです。

さっぽろ家庭教育ナビ

私が住んでいる札幌市では「さっぽろ家庭教育ナビ」というものがあるそうです。

このチラシを保育園で見たわけです!

この札幌市のホームページが見ていて、いいな!と思ったので

良かったら見てみてください♪

http://www2.city.sapporo.jp/kyoiku/katei-kyoiku-navi/

尾木ママが質問に答えてくれる企画があるみたいで、おもしろいですよね!

市のイベントで尾木ママ参加してくれるんだ!って目を引きましたw

ここで、

お子さんにも1年生があるように

お父さんもお母さんも

子育て1年生を経験します

という内容が書かれていて。

それにすごく救われたような気がしました。

かわいいイラストやキャラクターがあったり

コラムがあったり、

気張らずに勉強できるサイトだな〜と見ていました。

家庭教育と私

家庭教育って、きっとコロナでお家時間が増えて

学校にも行けないけど、会社にも行けない

ある意味閉鎖された環境の中で

健やかな育児、教育ができるようにってことから始まったのかな

と勝手に推測していたんですが、

日常が少しずつ戻ってきている今でも

児童虐待の防止の観点からもこの家庭教育

親の育ち

ということが大切なんだなと感じています。

私自身、ブログのなかで

https://kujirano-note.biz/2021/12/14/%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e3%81%8c%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%8f%e5%9b%9e%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/

子どもにとって、家庭にとって大切なのは

ママが生き生きと生活できることですよ!

ということを書いていたりするんですが、

メンタルだけでなく、

知識やスキルも身につけられたらいいですよね♪

制度を活用することも私は大切だと思っていますが

お家の中での時間がなくなるわけではありません。

そのお家での時間が豊かになったら幸せですね♪

専業主婦の方も

お仕事をされているママも

興味があったら

家庭教育

一緒に考えてみましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です