お子さんの発達が気になるママの悩み「子どもの発達 ここが気になる!」

お子さんの発達が気になるママの「子どもの発達 ここが気になる!」

児童発達支援の経験から

お子さんの発達が気になるママの「子どもの発達 ここが気になる!」

こんにちは♪

今日は私が発達が気になるお子さんの支援に10年携わってきた中で

特に多かったご相談について

私の主観でまとめてみたいと思います。

うちの子は療育が必要なのかな?

どんな子が療育に行くんだろう?

と気になっているママの参考に

そして児童発達支援ってどんなところ?と気になっている方の参考になればうれしいです♪

それではさっそく

発達が気になるママのお悩み

その1

「言葉の遅れ」

この悩みはダントツで多かった印象です。

そして私自身もその悩みをもつ当事者でもあります。

https://kujirano-note.biz/2021/09/21/%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%ae%e7%99%ba%e9%81%94%e3%81%8c%e6%b0%97%e3%81%ab%e3%81%aa%%82%8b%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%81%ae%e3%81%8a%e6%82%a9%e3%81%bf%e3%80%9c%e8%a8%80%e8%91%89%e3%81%ae%e7%99%ba/

ですが、この言葉の遅れもお子さんによって様々です。

うちの子のように

発語が遅い

という子や

2語文が出ない

発音が不明瞭

など言葉の課題といってもお子さんによって違います。

お子さんの現状と課題をしっかり把握して、支援を行います。

その2

「落ち着きがない」

このお悩みも多いです。

家では多少落ち着きがなくても、自由にさせられるし、対応できているけど

外に出かけると、気になるものにまっしぐら。

じっと座っていられない。

これから就園に向けてやっていけるのか心配。

というママも多くいらっしゃいます。

幼稚園などの大きな集団の前に、また並行して

小集団で生活していきながら、社会性を育てていきます。

その3

「偏食」

上記のお悩みと併せて相談される方が多いです。

この偏食も十人十色です。

野菜を受け付けない。ご飯を食べない。

ご飯しか食べない。

温度にこだわりがある。

など、様々なケースがあります。

今日は3つだけの紹介でしたが、

それだけではなく

コミュニケーションの課題がある

→お友だちとうまくやりとりができない。トラブルになってしまう。

トイトレや

服の着脱

食事の課題→スプーンの持ち方、箸の使い方

などの身辺自立がなかなか進まない

など様々なお悩みをもってご相談にいらっしゃいます。

発達の悩みと言っても

本当に人それぞれです。

療育の現場では、その子の課題をしっかり捉えて支援してくれます。

お子さんの発達が気になるママは

ぜひ、くじらのノートにお問い合わせを♪

各地で冬の嵐が来ていますね。

オミクロンも気になるこの頃。

怪我や体調不良には気をつけましょうね♪

Follow me!

お子さんの発達が気になるママの悩み「子どもの発達 ここが気になる!」” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です