息子の成長の様子と課題〜1歳3か月〜

息子の成長の様子と課題〜1歳3か月〜

息子の成長の様子と課題〜1歳3か月〜

おはようございます♪

今日は昨日から頭がカッカしておりましたので、

とりあえず、掃除をして

アロマをたいて

雑誌とコーヒーで気持ちをリフレッシュさせておりました。

さて、今日は子どもをどう見立てるか

ということについて

最近、息子の成長を感じることがありました。

手先が少しずつ器用になってきて、

カップのようなものには、

とりあえず、いろいろ入れてみたい

そんな息子です。

だけど、サイズ感とかまだわからないから

入れたはいいけど取り出せなくて泣いたり

絶対入らないサイズのものを押し込めて、できなくて泣いたり

試行錯誤しながら遊んでいます。

なんか成長したな〜と母はしみじみ観察しています。

そして最近「さみしい」と表現できるようになってきました。

ふぇんふぇん言いながら私のところに来て

「今洗い物してるんだよ〜」なんていうと、

私のズボンが下がる勢いで引っ張るようになりました。

抱っこをするとニヤッと笑うので、

ソファーに座らせて

また洗い物に戻ったのですが

まだ足りなかったのか

またふぇんふぇん言いながら

戻ってきました

そうして私もソファーに一緒に座ると

満足したのか、またおもちゃを探しに出かけました。

こんな意思表示できるようになったのか〜と、母しみじみ。

それから、なんだか最近おままごとセットの「桃」がブームの息子。

必ず片手には桃を持つようになりました。

その桃を使ってこの間やりとりができるか試してみました。

母「桃ちょうだい」

息子の手から桃を離す

息子桃を取り返そうとする

母少し手に力を入れて抵抗する

母「ちょうだいは?」

息子力付くで桃を取り返す

母泣き真似して息子をくすぐる

息子大笑い

これを何度かやっていたら

息子は母の「ちょうだい」に桃を渡すようになりました。

さらには、早く桃を持てと押し付けるようにw

「ちょうだい」がこれでわかったらいいな〜と思っていたら

次の日

桃を私の手に置いて様子をうかがっているんです!

覚えてるんだー!!!

あの遊びやりたいんだ!

母感激!!!!

ノリノリで遊びにのりましたが

2回で終了・・・・

うん。またやろうね・・・w

いやあ、息子すごい伸びたな〜と思っていたんですが

先日保育園より

コップ飲みがなかなか進まないのですが・・・

と言われてしまいました。

おう、久しぶりにできないことを指摘されたな・・・

↑保育園の先生を否定したいわけではありません。

息子は過去にも書いていますが

口唇の力が弱いのかな

なかなか哺乳瓶も上手に吸えない子でした。

それに伴い

ストローマグを使えるようになるにもとても時間がかかりました。

商品に書かれている対象月齢よりもかなり遅れてやっと使えるようになる感じです。

1歳3か月になりますが

いまだに使えるストローは限られていて、

何口かなら使い捨てストローも吸えるかなといった感じです。

保育園は、そのようなものはないから

なかなか難しい段階からコップ飲みをさせてくれていました。

でも家では、夏の暑さもあり

水分量をしっかり確保したいということ

息子がコップだと口から全て吐き出して、

頑張って3口で癇癪を起こすこともあり

ほとんどコップを使用していませんでした。

むしろ感覚的にはやっとストローが上達してきたといった感じだったので

コップの段階はまだ先かなくらいに^^;

コロナもあり、

家庭保育も多かったりするので

息子も忘れつつあったんですね。

先生と意思統一をもう少しできていればよかったなと。

ともあれ、月齢的には

コップ飲みができている時期なので

その後はコップの頻度を増やして練習しています。

今朝も口からだら〜と全て出しておりましたがw

次の目標と前向きにとらえてがんばります!

とりとめのない文章になってしまいましたが

気持ちを切り替えて今日もがんばります!

前回の息子の様子はこちらから♪

https://kujirano-note.biz/2021/09/09/%e6%9c%80%e8%bf%91%e3%81%ae%e6%81%af%e5%ad%90%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90%e3%80%9c1%e6%ad%b33%e3%81%8b%e6%9c%88%e3%80%9c/

Follow me!

息子の成長の様子と課題〜1歳3か月〜” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です